三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【大宮駅・大宮公園駅】大宮盆栽美術館・鉄道博物館に行ってきた ~土日のお出かけ Part.9~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

最近こたつを出すにあたり、こたつ布団の洗濯をしました。

 

お風呂場で洗剤でつけ置きしてから踏み洗いしたのですが、とんでもねぇ汚さ。

 

洗った後の水が、黒ウーロン茶ばりの黒さ。

 

去年1年間、全く洗わなかったからなー。

 

6回くらい踏み洗いして、まだマシになったので(完全に洗えたとは言っていない。)諦めて設置しました。

 

何を言いたいかと言うと、最近こたつを出すほど寒くなり、完全に出不精となっております。

 

今日の記事も6月に行った内容ですが、ご了承ください。

 

私はよく大宮駅で新幹線の乗り換えをするのですが、大宮駅付近で遊んだことないな、ということで大宮駅を満喫したいと思います。

 

まずは大大宮盆栽美術館に行くため大宮公園駅へ。

 

大宮公園駅到着!

 

大宮は盆栽の村として知られ、盆栽園が集まっております。

 

行政上の町名としても『盆栽町』という名前が付いている珍しい地区です。

 

盆栽園を巡るのも楽しそうなのですが、盆栽の知識が全然ない私でも気軽には入れる大宮盆栽美術館に伺いました。

 

大宮盆栽美術館到着!

 

早速美術館内をブラブラ。

順路の最初の方は写真撮影禁止の、盆栽の剪定技術や歴史的な価値のある鉢などが置かれているコーナーがあります。

 

そちらが終わると、撮影可能な盆栽が置かれている屋外のコーナーに移動します。

 

ザ・盆栽☆①

ザ・盆栽☆②

わびさび①

わびさび②

 

ん-わびさび!

 

30代になって、土日まで疲れが中々取れない時にまったりするのには最適ですね。

 

園内にはいわゆるザ・盆栽と言うようなものから、こんな植物の盆栽もあるんだ、と思うような盆栽もありました。

 

りんごの盆栽。

アジサイの盆栽。

 

建屋の2階にテラスが設置されており、園内全体を見渡せゆっくりできました。

 

この時期仕事忙しくて、2階のテラスでめちゃめちゃぼーっとしてたのを思い出しました。笑

 

混雑もしてないし、静かなので、一人で静かにゆっくりしたい際にはおすすめのスポットです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:わびさびは一人の味方☆

 

 

また元気な時来るで!

 

 

次の目的地があったのですが、少し時間が空くので、近くの人気スポットに寄ることにしました。

 

ここからはレンタサイクルにて移動しました。

 

鉄道博物館到着!

 

鉄道博物館に来ました!

 

ちゃんと調べて来たわけではないので、次の目的地までの時間つぶしくらいで考えていました。

 

るろうに剣心のEDに出てきそう。

子供の頃ギリ見た気がする電車。

子供の頃好きだった気がする電車。



めっちゃ良い。

 

前の記事でも書いたのですが、私は鉄オタではなく、電車に乗って風景を見ているのが好きなのですが、これだけ列車の展示があると童心に帰りはしゃいでしまいました。

 

これだけ迫力のある展示が見れただけで、入場料の元が取れたと思っていたのですが。

 

日本初の駅舎。

日本初の線路。

 

個人的に刺さったのが、鉄道の歴史コーナー。

 

めちゃめちゃおもしろかったです。

 

新橋ー横浜間が日本初の鉄道路線と言うことは、歴史の授業で習ういますが、より詳細な歴史を勉強できます。

 

0から鉄道を日本に導入した当時の人の熱意や凄さに感動できます。

 

昭和7年の路線図。

東京周辺。90年前にもう山手線・中央線の原型ができている。

 

レトロな路線図や、改札が見れて、わくわくできます。

 

鉄道の歴史を学ぶコーナーは大人の方が楽しめそうな感じでしたね。

 

他にも、家族で楽しめそうなコーナーが多々あります。

 

踏切や電車のミニチュアコーナー。

全国の駅弁。

電車のゴーカート的な。

 

あまり期待せず、暇つぶし程度に考えていたので、閉館1時間前に行ったのですが、全然時間足りなかったですね。

 

お土産屋コーナーもめちゃめちゃ混んでました。

 

家族連れが当然多いのですが、一人のお友達も結構いました。

 

今度はゆっくり周れる時間帯に来たいと思います。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:家族連れも多いが、一人で来ている人も結構いたぞ!

 

 

また来るで!

 

この後、開店時間になったラーメン二郎大宮公園駅前店に寄って帰りました。

 

以上で大宮編は終わりです。

 

大宮駅周辺は繁華街で賑わっているイメージですが、少し離れるとこういった楽しみ方もできる魅力的な街でした。

 

次来る際は、繁華街の部分も楽しめるようなルートで周りたいと思います!

 

 

ラーメン二郎大宮公園駅前店。うまし!