三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【大阪府】難波・新世界・万博公園旅 1日目~最終日 ~一人旅シリーズ Part.4~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

やっと年末年始ですね。

 

私は12月は仕事がドタバタして、プライベートを犠牲にしまくりました。

 

年末、余った有休を2日いただく予定で仕事していて、最終日の午前中に年内に終わらせたい仕事を全部片づけ晴れやかな気分でいたのですが…

 

午後にとんでもない懸案事項を他部署からいただきまして。

 

そもそも年内にどうこうできる話でもなくて。

 

もやもやした気分の中、年末に突入してしまいました。

 

といっていてもしょうがないので、旅に出ます!

 

今回は2泊3日で大阪にって来ました。

 

温泉でゆっくりもありかな、とは思ったのですが、年末は賑やかに過ごしたいということで大阪に行ってきました!

 

ということで新幹線でレッツゴー!

 

この駅弁うまかった。

なんば到着!


私は今回2,3回目の大阪なのですが、大阪に来たら欠かさず行っている場所があります。

そう、なんばグランド花月です。

 

なんばグランド花月


私も若かりし頃、飲み会で、友達界隈の中では面白い方というポジションでしたが、プロはやっぱり違います。

 

とんでもなく面白い。

 

本当に涙が出るほど面白い。

 

その中でも今回のお目当てはフースーヤさん。

 

今年のM1では敗者復活戦まで駒を進め、正統派しゃべくり漫才で会場を沸かせていました。

 

昨年度のM1の予選で、回鍋肉のロングスカートで会場を沸かせたのは記憶に新しいところですが、今年はパヒュームで、前年を上回るクオリティをただき出していました。

 

本当は、最終日に寄ろうと思っていたのですが、フースーヤさんがこの日に出演するということなので、初日にお邪魔しました。

 

チケット購入後、時間が空いたので昼食タイム。なんばグランド花月に併設してある『千とせべっかん』さんへ。

 

千とせべっかん。

肉吸いと卵かけごはん。


うまし。

 

本店も近くにあるのですが、結構並んでいたので別館へ。

 

さらに1時間くらい時間が空いたので、『酒処 さつき』さんへ。

 

酒処さつき。

ふぁ~!

さらし鯨。


まいうーでした。

なんばでは結構昼から飲めるお店が多いみたいですね。

 

さつきさんは14時くらいでも結構賑わっていて、楽しい雰囲気でした。

 

勝手に大阪は鯨が名物だと勘違いしてさらし鯨頼んだのですが、独特な食感でおいしかったです。

 

コンディションも最高に整ったところで、よしもと漫才劇場へ。

 

NMB48のCMが流れているあたりが大阪感を感じる。

 

いや~面白かった。

 

公演中ひたすら笑っていました。

 

皆さん面白かったのですが、特にテレビに出ている方は特に面白かったです。

 

面白いからテレビに出ているんだな、と改めて思いました。

 

お目当てのフースーヤさんもめちゃめちゃおもしろかったです。

 

特に、中盤の対戦形式のコーナーでは一番輝いていました。

 

ぶっとんだネタ(正統派しゃべくり漫才では…?)をしている割には、普通のトークも普通に面白かったです。

 

人間は笑うと元気が出ますね。

 

年末に仕事であった嫌なことも全部吹っ飛びました。

 

世の中のお笑い芸人の方々には、いつも笑わしてくれて感謝しかないですね!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:ごはん、昼飲み、漫才と休日1日潰せるで!

 

 

東京でもお笑いライブ見に行ってみよう。

 

いい時間なので、とりあえずホテルへ。

 

今回は新世界の近くのホテルを予約しました。

 

いい雰囲気。

 

早速ですが、あべのハルカスの展望台に行きたいので、新世界をブラブラしながら天王寺方面へ移動します。

 

通天閣

往来。

でかいタコ。

 

年末だからか凄い賑わっていました。

 

繁華街ですが、新宿の歌舞伎町とはまた毛色が違い、大阪感がありました。

 

楽しそうな雰囲気で歩いているだけでワクワクするような往来です。

 

新世界は観光客向け感あるのですが、ジャンジャン横丁はまた、ディープな感じで雰囲気がありました。

 

ということで天王寺駅到着!

 

天王寺駅、お洒落な感じ。

 

早速あべのハルカスに登ろうと思ったのですが、おいしいタコ焼き屋さんがあるみたいなので寄り道です。

 

あべのやまちゃん本店

タコ焼きヤング8個入。


大阪に来たからにはたこ焼きを食べないと始まらない。

『あべのやまちゃん 本店』さんでたこ焼きを購入。天王寺駅の前で食べました。

 

とてつもなくうまかった。

 

人生で食べたたこ焼きで、子供の頃食べたぽっぽのたこ焼きと並ぶくらいうまかった。

 

外ふわふわ、中かりかり、ソースも一味違うソースでおいしかったです。

 

この後、飲む予定だったから8個入にしたけど、個数増やせばよかったと後悔するくらいの味でした。

 

お腹も膨れたところで、あべのハルカスへ。

 

でかい。


流石に日本一高いだけある。

 

東京でも中々しない見上げ方をしています。

 

あべのハルカスは、16階までは無料で入れます。16階にも庭園があり、見晴らしもいいです。

 

屋上へは16階で入場券を購入しエレベーターにて移動します。

 

ということで早速エレベーターに搭乗!

 

屋上到着!

とんでもない夜景。

一番きれいに撮れた写真。


とんでもねぇ綺麗さ。

 

やはりとんでもなく高いから見晴らしもいいし、景色もすごい!

 

若い頃はあまり夜景とか興味なかったんですけど、歳取ると結構感動しますね。

 

高所恐怖症なので、顔ひきつってるしキョドキョドしてるし早足になっていたと思いますが。

 

さらに、エスカレーターで2回ほど下がると、カフェスペースがあり外で飲食可能なエリアがあります。

 

日本の中で、人工の構造物で一番、高い外気に触れれる場所じゃないか!と謎の感動をしていました。

 

おしゃれプロジェクションマッピング

 

カップルだらけかな~と思っていたのですが、観光客も多かったので、あまり一人でも気になりませんでしたね。

 

一見の価値は十分ありますので、おすすめです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:一人で行くならクリスマスとかは避けた方がええね!

 

 

台風来たら折れそう。

 


さて、初日に見る予定の箇所はすべて見終わりましたので、新世界に戻って夜飯をば。

 

串カツ!

うひー!

おひゅー!

ばーす!

 

もうあれやんか。

 

優勝や優勝!

 

『串カツ だるま 通天閣店』さんで一人飲み。

 

総本店も近くにあるのですが、混んでいたのでこちらの店へ。

 

いや~おいしかったです。

 

たこ焼き食べたからあんまり食べれないかと思い、単品注文にしたのですが、結局15本くらい食べましたね。

 

粉ものの街だからか、生地がふわふわして好みでした。

 

個人的にはアスパラとシュウマイが美味しかったです。

 

コロナの影響か、残念ながら二度漬け禁止のソースは有料となっていました。

 

私は普通に無料のソースをかけて食べていましたが、十分美味しかったです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:カウンターなので、一人でも入りやすいぞ!

 

 

ここで1日目終了です。

 

賑やかな雰囲気なので、あまり一人でいても気にならない感じで楽しかったです。

 

ホテルからの夜景。

 

ということで2日目!

 

ホテルからの朝景。


めっちゃ天気ええやん…

 

天気もいいので、ブラブラして気持ちよさそうな場所へ行こうと思います。

 

まずは難波まで歩き、朝ごはん。『天政』さんでうどんをば。

 

味のある看板。

天ぷらうどんとかやくごはん。


うまし。

 

おもしろかったのが、めっちゃ大きいかき揚げみたいな感じかと思いきや、具はエビだけで衣が大きいだけなんですよね。

 

安い値段でおなか一杯食べる、昔からのアイデアですね。

 

賑やかな県民性のイメージにに反し、優しい味です。

 

朝ごはんには調度いい、美味しいご飯でした。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:仕事前のお父さんたちがいっぱいいたぞ。

 

 

腹ごしらえも済んだので、目的地へ移動。

 

圧倒的存在感。


万博記念公園へ到着。

 

太陽の塔の存在感すげぇ…高い建物が周りにないから余計に目立つな。

 

思ってたよりでかい。

裏側。

 

凄い存在感ありますよね。

 

二十世紀少年見てると、若干不気味に見えますよね。

 

万博があった当時は、どういった印象で人々はこの塔を見ていたんでしょうね。

 

太陽の塔の中に入れるみたいなので、当日券を購入しました。

 

基本的には予約が必要なのですが、予約数が少なかった場合、当日券の発売もあるみたいです。

 

この日は10時半くらいに行ったのですが、11時10分からの枠で当日券を購入できました。

 

コーヒーブレイク。

大怪獣バトルみたいな構図。


この日は天気も良く暖かかったので、園内のカフェでコーヒーを買って芝生でのんびりしてました。

太陽の塔と観覧車の存在感が凄い。

 

時間になったので、太陽の塔内部の見学へ。

 

1階のみ撮影可能とのこと、階段で上部に登っていくですが、そこでも写真撮影したい場合は落下防止のレンタルケースを借りる必要があります。

 

まずは1階から。

 

構想初期のデッサン。

それがこう!


3か月間の複数のデッサンが飾られています。

 

芸術に疎い私には、一体どういう発想や作業が発生して最後の絵になるのだろう、と不思議に思いました。

 

正直最後の絵を私が書いたとしても、誰も評価してくれなさそう。

 

万博開催時は、国税もつぎ込まれてたとは思うのですが、このデッサンでこの大きい塔を建てるとなったとき、誰がどう判断したのだろうと、すごいロマンの無いことを考えてしまいました。

 

難しくそうじゃないですか?こういう芸術的な事柄に対して、どの程度お金をつぎ込むのが正解かって判断するの。

 

と現実的なことを考えながら先へ進みます。

 

不気味な感じ。

カオス感。

 

1階では当時の展示を再現したコーナーがあります。

 

全部を再現しているわけではなく、きゅっとまとめて再現しておりますが、大分不気味な感じです。

 

このコーナーを過ぎるとメインの展示コーナーです。

 

生命の進化的な。

1階は微生物的な。

 

生命の進化がテーマで、階段を上るについて進化の過程が表現されている感じです。

 

ライトアップも相まって、結構不気味な感じではあります。

 

結構上の方で、かなり大きい恐竜がこの樹の枝に乗っているので、落っこちないか不安に思いました。

 

一番上の階では、太陽の塔の腕(?)の部分の耐震補強も見れます。

 

ここでも高所恐怖症を発動し、さくさくと見て回ってしまったのですが、ゆっくり見て回っても飽きない内容になっていると思います。

 

帰りの階段では、万博当時の太陽の塔制作の逸話などの展示があり、当時の人たちのマンパワーを感じました。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:芸術が爆発してた。

 

 

公園を後にし、併設されているららぽーとにあるニフレルへ。

 

間近で見れる、水族館的なコンセプトです。

 

ふぐ。

さめ。

たこ。

たつのおとしご。

かめれおん。

とら。

わに。

いちゃつくかわうそ。くそが。

散歩するくじゃく。

おねむなぺんぎん。

ねてるかぴぱら。

シャッターチャンスを逃したわおきつねざる。

 

正直混んでたので、足早に見てしまいました。

 

当たり前ですが、家族連れが多かったので、落ち着いてみる感じではなかったです。

 

動物たちをかなり間近で見れるような仕組みになっているので、楽しかったです。

 

子供の中には、散歩してる孔雀が怖くて悲鳴を上げている子もいました。笑

 

一人で行くなら、空いてそうな平日に行くゆっくり楽しめそうです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★☆☆☆

理由:家族連れとカップルが多いから、平日推奨!

 

 

また来るで!

 


さて、観光も終わったし遅めの昼飯でも…と思い、目当てのラーメン屋さんがあったので訪れたのですが、鬼並び。

 

あきらめて大阪中心部に帰り、大阪グルメをはしごします。

 

 

まずは、『ぶぶ亭 阪急三番街店』さん。

 

明石焼きのお店でしたが、たこ焼きもあるみたいなので注文。

 

明石焼きと同様の個体(?)なので、ふわふわしてて美味しかったです。

 

ふわふわで最高!

 

お次は『東京チカラめし 大阪日本橋店』さんへ。

 

東京では見かけなくなったオレンジの看板!

焼き牛丼!

 

もはやこの1店舗しか存在しなくなってしまった東京チカラめし

 

もはや『東京』ではないよね!ディズニーランドみたいなことになってるよね!

 

こってりな焼き牛丼がビールにベストマッチ!

 

 

最後に『福太郎 なんばダイニングメゾン店』へ。

 

本当は福太郎本店に行く予定でしたが、激混みでした。

 

調べたら高島屋のレストラン街にもあるとのことで、伺ったら意外と並んでいなかったです。

 

高島屋のレストラン街にある。

豚玉!


豚玉をいただきました。

 

今まで食べてきたお好み焼きって、中フワフワなイメージだったのですが、中トロトロでした。

 

本当は焼きそばやネギ焼きも頼みたかったのですが、流石におなか一杯でした。

 

シェアできない一人旅の弱みですね。

 

ただ、今回の大阪旅行で食べたいと思っていたグルメは大体食べれてので、満足です。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:大阪の食べ歩きは楽しい!

 

 

なんば楽しかったで!

 

大阪旅行の2日目は終了です。

 

最終日ですが、大阪港行ってまったりしようと思っていたのですが、思った以上に混んでてあまりまったりはできなかったです。

 

後は、大都市に観光するときは、東京でできるな、と思ってしまうことが多いです。

 

大阪もご多分に漏れずに感じることが多かったので、次に大阪に行くときは、万博記念公園のような中心部ではなく穴場のスポットを調べていきたいなと思っています。

 

ということで、一人旅シリーズ第4回目、大阪府クリアです!!

 

大阪府クリア!