三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【福島県】猪苗代・磐梯熱海・安達太良山・飯坂温泉旅 1日目 ~一人旅シリーズ Part.3~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

流石に最近寒くなってきましたね。

 

私、寒くなると途端にインドアになります。

 

最近歳をとって、暑いのは暑いのでしんどいとは思うのですが、それでも夏の方が活動的です。

 

ただ、寒いから何もしないと時間がもったいないので、活動的とは言えないまでも、まったり旅行でもしていこうと思います。

 

ということで、まったり温泉目当てで福島県に旅行に行ってきました。

 

ということで、二泊三日の福島旅、スタート!

 

大宮駅!

駅弁!

 

今回は大宮駅からのスタート。

 

福島って、東京から案外近いんですよね。

 

今回は大宮からですが、新幹線に乗れば1時間程度で福島県に突入します。

 

そして何より新幹線代が安く抑えられます。

 

最近はコロナが収束しつつあること、物価高等で旅行にかかる費用も高くなってきているので、移動費が安くなるのは助かります。

 

新幹線でまずは郡山駅まで移動します。

 

郡山駅が終点の新幹線だったのですが、小山駅など栃木で降りる方が多く、郡山駅まで乗車していた人は少なかったのが意外でした。

 

郡山駅到着!


郡山から在来線磐越西線を乗り継ぎ、本日の目的地に到着!

 

猪苗代駅到着!


猪苗代駅ではまず腹ごしらえ。(駅弁食ったばっかやろ。)

 

うひょー!

 

駅前のあまの食堂さんで福島名物ソースかつ丼を。

 

最高や!!

 

揚げ物なので、当然こってりなのですが、ソースが意外とさっぱりした感じなので、三十路でもすいすい平らげられます。

 

かつ丼については、これまで有識者が数多くの議論をしてきたところです。

 

私は『卵とじかつ丼、グリンピースは不要』派閥です。

 

最近流行っている、かつ丼のサクサクした食感を生かすため、卵とじにはせず、別々に調理し丼に盛り付ける。

 

そのようなかつ丼は邪道だと考えておりました。

 

まして、ソースかつ丼などもってのほか。

 

そんなもの、とんかつ定食食べればいいだろと。

 

思っていたのですが、ソースかつ丼、めっちゃうまいですわ。

 

凝り固まった価値観で生きていると損しますね。

 

きっと『卵とかつ別々に調理したかつ丼』もおいしいんでしょうね。

 

今度トライしてみます。

 

ただしグリンピース、お前は許さん。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:アットホームな感じの対応で、一人でも入りやすいぞ!

 

 

腹ごしらえも終わったところで、さっそく観光に。

 

まずは駅前の猪苗代観光協会さんによって自転車をレンタルします。

 

レンタサイクル!

 

私が借りた際は、電動自転車がなく普通のママチャリをレンタルしました。

 

猪苗代湖の周りはそこまでアップダウンがあるわけではないので、そこまで困らなかったです。(湖1周するとかになると別ですが。)

 

では、自転車旅、さっそくスタート!

 

今回、猪苗代湖を目的地に選んだ理由としては、実は今年の1月にも来ていて。

 

それこそ温泉目当てで。

 

ただ、温泉だけ行くのもなんだと思ったので、観光もしようと思っていたのですが、雪が凄くて。

 

全然観光できなかったので、雪が積もる前にリベンジしたいなと。

 

磐越西線にかかる橋からの景色も、

 

今回の旅。

前回の旅。

 

こんな感じ。

 

撮影した位置は違うのですが、磐梯山も、

 

今回の旅。

前回の旅。


両方綺麗な景色ですね。

 

ただ、冬に行ったときは風が強くて、雪は降っていなかったのですが積もった雪が舞い上がって顔にぺちぺち当たってつらかったです。

 

しかも油断して防寒対策が全然できていなかったので、本当に寒かったです。

 

今回はさわやかな陽気で、のんびりと観光できそうです。

 

まずは猪苗代湖畔のサイクルロードをまったりと。

 

湖畔のサイクルロード!

いい天気。

ススキが綺麗。

よき。

 

金曜日だったからか、サイクルロードを走っているのは私だけでした。

 

サイクルロード沿い、お店とかがあるわけではなく、ひたすら湖畔と田んぼの間を走るのですが、めちゃめちゃ良かったです。

 

湖が見れる箇所は少ないのですが、湖畔のススキが綺麗で、気持ちよく回れました。

 

サイクルロードは20分程度でゴールまで到達できます。

 

 

と同時に、今回の目的地の一つ、世界のガラス館に到着!

 

世界のガラス館。

ばえ~。

ば、ばえ~。

ば、ば、ばえ~。


すごい綺麗でしたわ。

 

美術館的な感じかと思いきや、基本的には購入できる商品みたいです。

 

数百円から購入できるものや、数十万円~数百万円の値段が付いている商品もありました。

 

店内を歩く際、リュックとかを商品にぶつけないよう、ドキドキしながら周りました。

 

店内ではガラス細工の体験コーナーもあったので、お子様連れにも楽しめる施設だと思います。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★☆☆☆

理由:女性のお客さんは結構いたが、男一人はいなかったぞ!

 

 

ガラス館周りには、猪苗代地ビール館などの飲食店もあります。

 

今回は自転車なので、泣く泣く断念。

 

磐梯山を望みながらビールが飲める。

福島と言えば馬刺し!


そして、あまり寄る気がなかったのですが、時間が空いたので次の施設へ。

 

野口英世記念館!

 

何を隠そう、私は理系なので、歴史上の人物に疎いです。

 

野口英世ってなにした人だっけ?吾輩は猫である書いた人?まぁ時間もあるし寄ってみるか。

 

そんな感じで記念館に伺いました。

 

めちゃめちゃ良かった。

 

野口英世の生家。

囲炉裏で火傷したシーンを再現。

 

まず、記念館に野口英世の生家が保存されています。

 

野口英世が幼少期にやけどを負い、医者となるきっかけとなったシーンが再現されていますね。

 

熱い決意。

手書きの研究ノート。


野口英世はお医者さんで、感染症の研究を中心に海外で活躍された方なんですね。

 

今はパソコンやエクセルなどがありますが、そんな技術が発展していない中で、さまざまな感染症の研究を行い、特効薬を作り出したのは、現代では想像できません。

 

私も何か、ここまでいかなくても自分が納得でき情熱を向けれる何かを、やり遂げたいところです。

 

若い頃にこの記念館に来ても何も感じなかったと思いますが、この日に行けて非常に良かったです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:野口英世さんの情熱を感じられて感化されるぞ!

 

 

そして、さらに自転車を走らせ、猪苗代湖の最後の目的地へ。

 

猪苗代観光船!

港の時点でこの景色よ。

 

湖に来たので、観光船に乗ります。

 

かめ丸に乗りたかったのですが、今回ははくちょう丸です

 

爽やかな秋晴れ。

夕日一歩手前。

頼りになる首元。


船上では、素晴らしい景色を楽しみつつ、遊覧船のモチーフに亀をしたセンスについて熟考していました。

 

亀がありならタコとかエビとかもありなんじゃね…?

 

最終便に乗ったのですが、時間に間に合わなさそうで自転車をとばしたので、風が気持ち良かったです。

 

景色もよくて最高でした!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:カップルだらけというわけではなかったぞ!ただ、一人で乗っているのは基本居ないぞ!

 

 

このセンスよ。

 


猪苗代湖での目的は終わったので、あとは自転車を返し宿へ向かいます。

 

猪苗代駅までの帰り道。山が壮大。

電車の時間間違えて1時間待った。

 

猪苗代駅から磐梯熱海駅へ移動します。

 

磐梯熱海駅到着!

駅前の足湯。

温泉地ならではの公共工事

 

宿で風呂に入ったのち、夜ご飯へ。

 

夜ご飯はあさくささんで。

 

ふぁー!

ふぃー!

ふぅー!

 

当たり前屋だが最高やで?

 

温泉の後のビール、最高ぅ!

 

お父さんが一人で切り盛りしている感じの居酒屋です。

 

あまり注文するのも悪いかなーと思って、控えめに注文してましたが、餃子がめっちゃおいしかったです。

 

磐梯熱海駅には、あまり飲食店がないので、貴重な居酒屋さんです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:ゆっくりと時間が流れていて、のんびり飲めるぞ!

 

 

福島で熱海で浅草で阪神ファン

 

1日目はこれにて終了。

 

今もまだまだそうなのですが、若い頃は旅行に行くとクタクタになるまで予定を詰めていたのですが、三十路になるとこのくらいのボリューム感でも十分満足できますね。

 

天気も良く雪が積もる前の猪苗代湖を満喫出来てよかったです。

 

2日目以降は移動して安達太良山飯坂温泉を満喫します!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:あまりメジャーな観光地というわけではないので、一人でも人の目を気にせず楽しめるぞ!

 

 

川沿いのライトアップ。紅葉と合わさり綺麗!