三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【上野駅】上野東照宮ぼたん苑に行ってみた。不忍池の蓮を添えて。 ~土日のお出かけ Part.7~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

ハロウィーンの季節ですが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

 

私が若い頃、ハロウィーンは駆け出し?の感じがあって、特にイベントはなかったです。

 

私が若い頃は、クリスマスをいかに充実させるか、そこに全精力を注入していました。

 

サークルでクリスマスイベントしたり、全力で直前まで彼女を作ろうとしたり、彼女がいない者同士で飲み行ったり。

 

なんやかんや楽しい思い出です。

 

ただ、1年だけ許せない記憶が。

 

当時付き合っていた彼女とクリスマスイブイブ(23日)に上野で動物園に行って、丸の内でディナーを食べプレゼントを渡しました。

 

付き合って1か月くらいの彼女だったので、それなりに頑張りました。

 

次の日のクリスマスイブ(24日)仲のいい友達と飲んでいてました。

 

相手は彼女がおらず、『お前そんなんだから彼女できねーんだよwww』などと説教していました。

 

そしたら愛しの彼女からLINEが来まして。

 

『他に付き合っている男がいるから別れてほしい。』

 

という旨の長文メールが来ました。

 

しかもベタ打ちじゃなく、なんかメモ帳に書いてスクショして画像として送ってきました。

 

なんでスクショやねん。クリスマスの金と時間返せや。

 

まぁそもそもクリスマスイブにデート行ってない時点で察しろという話ですが。

 

ということで説教しながら自身もフラれるというムーブをかましてしまった思い出のある地、それが上野です。

 

ということですん!

 

涙で駅名が霞むぜ!


上野駅に久々に到着です。

 

一時期仕事でよく来ていたので、かのクリスマス振りではないですが。

 

今日は上野恩賜公園をにブラつきたいと思います。

 

上野恩賜公園入口。恩賜をずっと『おんちょう』って呼んでた…


相変わらずいい天気ですわ。

 

たまたまイベントの日に行きました。

 

イベントやっている。

ただでさえお洒落なスタバがよりお洒落に。

国立博物館

 

イベントやっていなくてもそれなりに混んでそうですが、活気であふれておりました。

 

もう少し時期をずらせば紅葉も見頃になっていると思います。

 

ブラブラしていると、本日のお目当て、上野東照宮に到着。

 

鳥居。そばの露店がいい味出してます。

五重塔的な。

本堂的な。

南天的な。

寝ぼけた桜。

 

実は仕事で3年程上野エリアを担当していて、上野駅には鬼のように来ていたのですが、上野恩賜公園の中にこんな場所があるのは知らなかったです。

 

上野恩賜公園には、美術館や博物館があるイメージはあったのですが。

 

秋の改正の空の下、ブラブラするのは気持ち良かったです。

 

上野東照宮をブラブラした後は、敷地内にあるお目当てのぼたん苑へ。

 

入口お洒落だったのに撮り忘れ…代わりに看板を…

 

『ダリア綾なす秋の園』が開催中でした。

 

さっそく園内に。

 

ば、映え~!


映えます。映え過ぎる。

 

もっと、ひまわり畑みたいに敷地内にどばーっと咲いているイメージだったのですが。

 

まぁこれはこれでってことで園内ブラブラ。

 

だりあ①

だりあ②

ダリア③

だりあ④

だりあ⑤


よき。

 

個人的には前述の通り、ひまわり畑のように、花が群生しているような場所が好きなのですが、だりあ苑のように、個々の花を集中してみるのも良きものですね。

 

いつもよりじっくり見れて、同じダリアでも色々と違う種類が見れてよかったです。

 

園内には映えスポットが他にも。

 

映え傘。

映え風鈴。

映え箱。

映えパンダ。

 

男一人の防御力では耐え難い映えスポットが多々ありました。

 

ただ、上野という土地柄なのか、あまり若くてきゃぴきゃぴした感じはなく、落ち着いて周れました。

 

私は10月下旬に行ったのですが、若干見頃を過ぎている時期っぽかったです。

 

見頃は天候にもよるみたいですし、見頃が若干ずれている種類もあるので、10月中なら楽しめると思います。

 

また次来るときは、時期をずらして来てみたいですね!

 

さらばぼたん苑!

 

ぼたん苑を後にして、不忍池の方へぶらっと散歩。

 

見渡す限り蓮。

蓮とタワマンと不忍池辯天堂。

蓮。でかい。

 

え、めっちゃ蓮やん。

 

不忍池ってこんな感じだったっけ?

 

なんか、アヒルボート漕いでたイメージだったんだけど。

 

イメージと全然違うんだけど。

 

天気も良く池の周りをブラブラして、上野公園の散策は終了!

 

また桜の時期にでも来たいですね。

 

ボート漕ごうかと思ったけど、さすがに一人はきつい。

 

 

上野駅自体は、仕事で何度も来ているのですが、本当に、仕事場との往復しかしてなかったんだなと思いました。

 

30年以上住んできた東京にもいろいろと知らない場所があり、面白いですね。

 

まだまだ、きっと私の知らない魅力的な場所がまだいっぱいあるんでしょうね。

 

都内も、もっと開拓していきたいと思いました。

 

上野公園以外にも、上野は色々と面白そうなスポットがありそうなので、また行くで!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:自然の中を散策するのは気持ちいいぞ!