三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【東京都】神津島 ~離島旅 Part1~

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

三十路の独身男性が人生を楽しむ方法の一つ、そう一人旅です。

 

20代は、友人や彼女とわいわい楽しく旅行するのが楽しく、一人旅なんて考えられなかったです。

 

ただ、よほど気の合う友人や彼女でも、行きたいところが完全に一致するわけではなく、なんやかんや旅行中に気を使ってしまい行きたいところに行けないなんてことも。

 

なら、一人旅で自分の生きたいところに自分の行きたいように行けばいいんじゃない?と思いだしたら一生独身への第一歩です。

 

ということで、一人旅が好きでよく行くので、一つのブログテーマにしたいと思います。

 

ただ、普通の旅行じゃおもしろくないかなと。

 

元々若い頃から旅行が好きで、メインな観光スポットは大概行きつくしたと感じています。

 

その中で、岡山県北木島長崎県壱岐島に行った際に、離島の魅力に触れ、日本の離島を生きている間に制覇したい、という目標ができました。

 

なので、離島旅、というテーマを一つのテーマにブログを投稿したいと思っています。

 

今回の旅行先は、東京都の伊豆諸島の一つ、神津島です。

 

ということで、どん!

 

晴天の竹芝客船ターミナルです。

 

うひょーフランスパンみてぇな雲だな。

 

とんでもねぇ旅行日和やで。

 

東京汽船さんのジェット船で今回は渡航することにしました。

 

ジェット船を使用すれば神津島まで、大島・利島・新島・式根島を経由し、4時間弱程度で到着します。

 

元々船酔いするタイプではないですが、揺れも小さく船での移動が苦手な方でもまだましなのではないでしょうか。

 

でかいタンカーとすれ違い。

道(?)中、羽田空港から離陸する飛行機、大きいタンカー船、ジェット船にあおられて飛んで逃げるトビウオも見れて移動中も飽きずにあっという間に神津島着。

 

神津島到着!!

 

到着時テンション上がって写真を撮らず散歩中に取った神津島マップ。

 

青い空…青い海…緑の大地…最高や!!

 

これぞ都会のビル群では味わえない、離島の魅力…

 

これが俺の求めてたものやったんや…!!

 

12時半に神津島に到着したので、とりあえず昼飯タイムです。

 

どん!

 

ばん!

 

うほーい!

 

最高かよ。

 

 

1日目の昼飯は港近くにある『よっちゃれーセンター』さんでいただきました。

 

瓶ビール、塩辛、漬け丼です。

 

神津島は赤イカの塩辛が有名みたいです。

 

最高でした。

 

ということで、おひとり様評価ポイントタイム。

 

★★★★☆

理由:アットホームで入りやすい店内、ただ俺以外は全員2人以上で来てたな!

 

なんやねん急に、って感じですが、旅行で行った箇所の一人で入りやすいかどうか、ということを評価したいと思っています。

 

大分羞恥心がバグっているため、評価は甘目かもしれん。

 

味の評価とかは好みあるし、気になる人は行って確かめてくれ。

 

ビールを提供してくれた子の、『こんな大人にはなりたくない』という目が忘れられない。

 

よっちゃれーセンター…旅の初日に最高やったで!!

 

昼食の後は近くの前浜海岸で海水浴タイム。

 

前浜海岸、ビーチバレーコートもあるよ、一人だからできないけどね…!

 

3時間くらい泳いでましたわ。

 

9月1週目ということもあり、海岸には4組くらいしかいなかったです。

 

海は綺麗なんですけど、台風接近中からか波は思ったより高めで透明度は低かったです。

シュノーケルには向いてないですね。

 

海の家はなかったですが、8月中ならありそうな感じ。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:離島の海って空いてるからおひとり様に優しいぞ!

 

東京から海行くと湘南とか逗子とかになると思うのだが、カップルや家族連れが多いこと、そもそも人が多いことでおひとり様にとってはダメージを食らうのですが、離島の海って穴場で空いてるから精神衛生上とても良い。

 

気の向くまま泳ぎ、のんびりし、最高の初日。

 

『黒毛わぎゅー!』と叫びまくる女子中学生の集団がいたが何だったのか…

 

初日は前浜海岸で泳ぎつくし終了。

 

夜は散歩したり、

星空が綺麗。

堤防付近。

灯台

飲み行ったりしたんですけど、散歩中にスマホの電源が切れて写真取れませんでした。

 

おいしくて一人でも入りやすいお店だったので、次神津島に行った際に紹介したいと思います。

 

 

2日目

 

寝坊!!

 

というか思ったより海ではしゃいだのが三十路の体に響いておりました。

 

ただ、予定をかちかちに守らなくていいのも一人旅の魅力だよね!

 

というわけで昼飯。『上のあいらな』さんでハンバーグをば。

 

オーシャンビューの席で優雅に昼食。。。場所はハリーが寝てるスペースだけどね。

アイラナダブルバーガー。最高か?

最高でしたわ。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:カップル、若い人の集団が多かったがハリー席で気兼ねなく一人で食事を楽しめるぞ!

 

腹ごしらえもすんだので、いざ目的地へ。

 

赤崎遊歩道

赤崎遊歩道へ。

 

透明度えぐぅ。

 

飛び込み台もあって非常に活気のある場所でした。

 

高所恐怖症と一人で飛び込むのが恥ずかしくてトライはしなかったけどね!

 

入江になっているためか、前浜海岸とは違い透明度が高く最高のシュノーケルスポットでした。

 

魚もいっぱいいて、ひたすらシュノーケルしてた。

 

最高やった。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:家族連れ、カップル、若い人の集団が多かったが、シュノーケルで海の中ずっと見てれば気にならないぞ!

 

むしろ活気があって、元気がもらえる感じでしたわ。

 

海の家的なご飯食べるところもあったり、展望台があったり、神津島行ったら絶対に行くべきスポット。

 

展望台から隣の島が見える。式根島?新島?

私の心のように澄んだ海。

 

十分赤崎遊歩道を楽しんだ後、バス路線の途中にある『神津島温泉保養センター』さんへ。

 

囲いの奥に露天風呂。露天風呂からの夕日最高です。

 

夏季期間は、海に隣接する露天風呂の利用が可能で、水着着用の混浴となっています。

 

泉質としては若干茶色くて、海も近いためしょっぱかったです。

 

日焼けが痛く、あまり長風呂はしなかったのですが、内湯で低温湯があり至れりつくせりでした。

 

あまり広くはないですが、サウナと水風呂もあるので、サウナーにとっても嬉しい施設です。

 

さて、サウナで十分整った後『神津島温泉保養センター』さん内にある『レストラン錆崎』さんで一杯。

 

うはー。

 

ひー。

 

なんやこの厨パ。

 

生ビール、塩辛ポテト、海鮮丼を頼んだのですが、なんやこのボリュームは。

 

海鮮丼はめちゃめちゃ分厚いネタが3枚づつ5~6種類入ってんじゃないか?

 

めちゃめちゃ最高やった。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:スパ銭はおひとり様の味方。露天風呂が混浴なのでリア充との格差を見せつけられるぞ!

 

その後宿に帰り2日目は終了。

 

 

3日目。

 

3泊4日の予定だったのだが、帰る日に台風が来る可能性が高く、前倒しで帰ることに。

 

本当は天上山上りたかったのですが、次の機会ですね。

 

ジェット船が昼発なので、そこまでで観光できるところを。

 

朝ごはんが宿の分だと物足りなかったので、『よっちゃれーセンター』さんで売ってた魚サンドを購入。

 

港の休憩所で食す。

 

よっちゃれーセンターで売ってた魚サンド、出来立てでうまし!


その後バスで多港湾へ。

本当にここは東京か。

 

東京名湧水57選に選ばれた湧水があるので、飲んでみる。

キンキンに冷えてやがる…!

 

うまい。

 

キンキンに冷えてるから余計うまい。

 

松山展望台

 

バスが来るまでの1時間、ちんたら散歩しましたが、かなり良かったです。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:島西部と違い、人が少ないからのんびりできるぞ!

 

 

港に戻ったら後は昼飯!

 

島唯一(?)のスーパー『マルハン』さんで。

 

島に数少ない(唯一?)スーパー『マルハン』さん。

昨日シュノーケルで魚を愛でていたのに、翌日には海沿いで寿司を食うってサイコ感あるね。

前浜海岸沿いにテーブルがあるのでそこでお食事。

 

島寿司はちょっとピリ辛でした。多分島唐辛子かな?

 

気持ちよく最後のお食事ができました。

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:スーパーのお弁当っコーナーで普通にかつ丼を買いたくなる!

 

 

 

帰りもジェット船で帰って無事帰宅しました。

 

神津島ですが、今まで私の言ったことのある八丈島・大島と比べて小さいからか居酒屋・カフェなどの飲食店や観光スポットが少なかったイメージですね。

 

ただ、自然や自然を生かしたアクティビティについはその2島にも負けずとも劣らず、十分楽しめました。

 

逆にコンパクトなので、島内全部を1回で味わいたい!って人にはおすすめかもしれないですね。

 

天上山に行けなかったので、また機会があれば行ってみたいと思います!

 

 

ということで神津島のおひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:離島はおひとり様の味方!離島最高!