三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【岩手県】平泉・一関旅 1日目 ~一人旅シリーズ Part.1~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

皆さん、旅、してますか?

 

日本は世界的に見れば狭い国です。

 

ただ、30年以上生きているにもかかわらず、行ったことない都道府県、通ったことすらない都道府県があります。

 

海外旅行も楽しいのですが、自分が生まれ育った国の、素晴らしい場所を知らないで生きているのはもったいないな、と思ったので。

 

全ての都道府県を制覇したいなと。

 

ルールとしては、あくまでプライベートで、最低1泊することが制覇の条件としようと思っています。

 

新幹線で通り過ぎた、日帰りで行ってきた、というのはノーカウント。

 

後、写真と記憶に残っている旅行は、過去に行った旅行もカウントすることにします。

 

今から47都道府県、全てに旅行に行ってたらお金も時間も無さ過ぎて…すいません。

 

季節感や時系列がブレブレになりますが、ご了承ください。

 

ということで、記念図すべき初回、岩手県の平泉・一関編スタート!

 

 

朝カレー。

 

ということで、大宮駅にて東北新幹線へ。

 

切符はえきねっとで予約しました。えきねっとは早割で割引率の高い路線だと50%割引もあるので、お得です。

 

www.eki-net.com

 

割引のきっぷが購入できるかは、抽選になるのですが、私は往路はハズレ、復路はアタリました。

 

梅雨頃でシーズンじゃなかったから、往復ともに当たると思っていたぜ…

 

ということで往路は通常料金です。

 

到着早っ!!

 

ブログを書く気がなかった頃で、思うがままに写真を撮っていますね…

 

新幹線内の写真は全くないですね!

 

ということで平泉駅に到着。

 

若干天気予報は怪しかったのですが、まぁまぁいい天気。

 

平泉は駅周辺にコンパクトに観光地が固まっているイメージです。

 

徒歩だとちょっとしんどいので、レンタサイクルで回るのがおすすめです。

 

私もレンタサイクルしようと思っていたのですが、何を思ったのか歩き出す。

 

いい街並み。

 

高い建物がなく空が広いのが気持ちいいですね。

 

最初の目的地、毛越寺に到着。

 

毛を越して進んでいる、リスペクト孫正義

 

平泉に来ておきながら、正直観光で寺院・神社に来るのはあまり好きではないんですよね。

 

無宗教ですし、あまりこういった建築にも興味なくて。

 

と思ってたのですが、

 

 

どん!

ばん!

ばこーん!

 

めっちゃええやん。。。

 

寺というより、庭園って感じですね。

 

大きい池があって、緑もいっぱいで、めちゃめちゃ癒されました。

 

睡蓮のシーズン手前くらいだったらしく

 

レゲェ砂浜ビックウェーブとは真逆の場所だが。

 

月曜日の朝は来なくていいよ…睡蓮とともに…

 

めっちゃいい。

 

ぽつんと咲く菖蒲、君も一人で頑張っているんだな。

綺麗な木々。

 

春から夏にかけては菖蒲や蓮が楽しめ、秋は紅葉が楽しめそうですね。

 

どのシーズンに来ても楽しめそうです。

 

もちろん寺院の建物もきれいでしたよ!

 

おぉ…

わぁ…


毛越寺、思ってたより満足度が高かったですね。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:平日に行くと庭園を静かに楽しむ人が多くて一人でも居やすいぞ!

 

 

さて、次は平泉と言えばの中尊寺に行こう!

 

とは言うものの一回駅に戻ってから行くのも遠回りだな…

 

と言う方にお勧め。

 

中尊寺山を越えるハイキングコース的な。

 

毛越寺から中尊寺まで、中尊寺山を抜けるハイキングコースがあります。

 

私はクロックスで歩き切ったので、そこまで険しい道のりではありません。

 

当然舗装されてない道もあるので、動きやすい靴で行くのが推奨です。

 

ということでウキウキで歩いていると、

 

ガチグマやんけ…


熊出没注意の看板があります。ガチで怖いです。

 

平日に行ったので、このコース歩いているの、私一人だったのでめちゃめちゃ怖かった。

 

土日はある程度人がいると思います。人が多いと熊は怖がって近寄らない可能性が高いため、土日に行くことを推奨します。

 

ただコースはめちゃめちゃ気持ちいい。

 

はえ

うひ~

おひょ~

 

めちゃめちゃ自然。癒される。

 

ただ、ところどころ糞や、足跡など野生動物の気配が感じられたので、本当に誰かと一緒に歩いたほうがいいです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★☆☆☆☆

理由:熊が怖くて一人だと心から楽しめないぞ!土日推奨!

 

 

ということで中尊寺到着。

 

金色堂が有名ですが、敷地がかなり広く、17か所の寺院で構成されているみたいです。

 

金色堂が入っている建物。建物の中に建物。マトリョーシカか?

 

正直、金色堂は肩透かしでしたが…

 

おほ~

うは~

えひ~

 

金色堂以外が良すぎる…

 

小雨が降ってきたのですが、逆に雰囲気抜群に。

 

もっと平泉は金色堂だけでなく中尊寺全体を押した方がいい。

 

こんなにいい場所と知られてなさすぎる。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:有名な観光地なので、それなりに人はいるけど、きゃぴきゃぴしたないから一人でも居やすいぞ!

 

 

中尊寺を出て、腹ごしらえ。

 

昼めし食べてなかったし、ウォーキングして運動したからへとへと。

 

中尊寺の駐車場周辺にある、泉橋庵さんへ。

 

ひょー!

天ぷら盛合せ的な。

とろろそば的な。

 

岩手ならではのわんこそばや、平泉と縁が深い弁慶そばなどのメニューがありました。

 

運動後、最高の食事でした。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:3時くらいで時間ずれてたのに丁寧に対応していただいたぞ!

 

 

中尊寺から駅まで、また歩くのしんどかった…

 

何度も言いますが、レンタサイクル推奨です。

 

宿近くの平泉温泉、悠久の湯さんで1日の疲れをいやしました。

 

悠久の湯。

 

温度低いですが、サウナも水風呂もあり、気持ちよかったです。

 

時間帯によっては食堂的な飲食店も稼働しているみたいです。

 

地元の方も多く利用している感じでした。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:スパ銭は独身の味方。

 

 

初日はこれにて終了。平泉にて1泊しました。

 

平泉観光、正直そこまで楽しめなさそうかな、と思っていたのですが、めちゃめちゃ最高だった。

 

また来たいですね。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:平泉がそこまできゃぴきゃぴした観光地ではないから一人旅おすすめ度高い!