三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【岩手県】平泉・一関旅 2日目 ~一人旅シリーズ Part.1~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

平泉・一関旅2日目でございます。

 

この日は一関市を中心に観光、観光が終わったら気仙沼に向かうというコースです。

 

さらば平泉。

平泉から一駅電車で移動し、

 

こんにちは一ノ関。

 

一ノ関駅到着!!

 

ピカカス。

 

岩手県はいろんなところでポケモンコラボが出てきますね。

 

とりあえず、朝飯おば。駅の売店で購入。

 

紐ひっぱると過熱してくれるタイプ。

うほーい!


朝から贅沢にかましてしまいましたよ。

 

今日の目的地のバスの時間になるまで、ゆっくり朝食タイム。

 

バスも来たので、目的地へと移動。

 

バス移動。

生憎の雨模様…?

 

せっかくの旅行なのに、小雨降ってきてテンション下がるなー。

 

と、普通の旅行なら思うのですが、この日は小雨ぐらいが丁度よし。

 

みちのくあじさい園到着!

 

そう、今回の旅行の一番の目的地、みちのくあじさい園です!

 

というのも、私の一番好きな花が紫陽花なんですよね。

 

私の誕生日が6月というのもあり、幼心に梅雨に咲く花が好きになったんですかね。

 

ジブリかな?

コダマがいそう。

トトロおる?

 

とんでもなく良き。想像以上。

 

小雨が降ってて、霧がかかっていて雰囲気抜群!!

 

小雨だったこともあってそこまで混んではいませんでした。

 

ジブリのBGMを聞きながらゆっくり見てまわれました。

 

小ぶりで可愛い。

鮮やかな紫。

 

ネットには紫陽花で埋め尽くされる池が映えスポットとしてよく紹介されているのですが、池は正直そこまで…

 

池が存在感薄くなるくらい、通常の紫陽花がキレイなのでめちゃくちゃおすすめです!!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:天気がよければカップル多そう!ただ、場所が穴場なので、意外と一人でも気にならない!?

 

 

ということで次の目的地へ。

 

一ノ関駅方面とは逆のバスに乗ります。

 

到着!


猊鼻渓(げいびけい)到着!

 

相変わらず小雨が降ったりやんだり。

 

本当は猊鼻渓で川下りを体験しようと思ってたんだけど、この天気だときついかな…

 

屋根付きやで~

 

屋根ついとるやん。

 

ということで川、下ってきました。

 

相変わらず霧が雰囲気出してる。

舟の先頭から。

 

往復地点で、下船でき、

 

猊鼻渓

124m。でかい。

 

猊鼻渓、メインの目的地、大猊鼻岩付近を散策することになります。

 

ここでは、運玉という陶器製の玉を崖の穴に投げて入れるといいことがあるらしいイベントを体験できます。

 

私は一球も入らず、肩がぶっ壊れそうになっただけでした。いいことあるかな…

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★☆☆☆

理由:一人で舟乗ってたのは私だけだったぞ!一人で運玉も投げたし満足だぞ!

 

 

目障りなピカカスぽりねぇ…

エモ駅。

 

その後、猊鼻渓駅から電車で移動、気仙沼で一泊した後、最終日遊ぶ予定でしたが、三十路の体力が限界を迎え、最終日は気仙沼のカフェでまったり過ごしました。

 

気仙沼ではやり残ししかないので、また行きたいと思います!

 

気仙沼雑な思い出①:LRT

気仙沼雑な思い出②:贅沢な朝食。

気仙沼雑な思い出③:漁船。


平泉・一関旅、非常に楽しかったです!

 

正直、あまり期待していなくて…7月に行ったのですが、なんで沖縄や離島にしなかったんだと行く前に若干後悔していたのですが…

 

岩手県の観光地だと盛岡周辺をイメージしていたので、個人的に穴場で非常に楽しめました。

 

ということで、一人旅シリーズ第1回目、岩手県クリアです!!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:岩手県の中では穴場の方なので一人でもあまり気にならないぞ!

 

岩手県クリア!!