三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【東京都】伊豆大島 1日目 ~離島旅 Part.2~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

離島旅第二弾です。

 

東京都、伊豆大島に行ってきました。

 

行った時期は4月なので、海水浴は流石にできませんでしたが、それでも離島ならではの自然に癒されました。

 

ということで、離島旅第二弾、伊豆大島編スタート!

 

いつもの竹芝ターミナル、ジェット船。

伊豆大島、岡田港到着!


えー相変わらずブログを書く想定の写真撮影をしておらず、あっというまに伊豆大島到着しました。

 

今回は岡田港に着岸しましたが、天候によって元町港に着岸する日もあるとのこと。

 

私の泊まる宿は元町港付近なので、バスで移動します。

 

バスは空港にも寄ります。今回は使わないけど~。

元町港到着!

 

元町港到着です!

 

今日は、自転車を借りて『波浮港』まで観光する予定です。

 

今回はレンタサイクルらんぶるさんでお借りしました。

 

元町港付近には2~3店ほど自転車を借りれるお店があります。

 

ということで出発!

 

大島一周道路…こじまだよ!あ、いや大島でいいんだ。

とんでもねぇ自然。

 

伊豆大島は大島一周道路という島のほぼ外周を一周できる道路があります。

 

サイクリストにとっては走りやすい道なのではないでしょうか。

 

普段自転車に乗らない私は、結構起伏を感じてしんどかったですが…

 

そして大島一周道路沿いの観光スポット1か所目、地層大切断面に到着。

 

地層大切断面。

ド迫力。

 

大島一周道路を築造する際に発見されたらしいです。

 

火山島ならではの地層みたいですね。

 

ド迫力で、自然の凄さに圧倒されました。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:車よりも自転車や原付の方がゆっくり見れると思うぞ!

 

さらに自転車をこぎ続け、波浮港到着!

 

波浮港到着!


元町港から波浮港までは大体15kmくらいです。

 

それなりのアップダウンはあったので、疲れました。

 

ということで、まずは腹ごしらえ!

 

雰囲気のある、港町の街並みを抜け…

港鮨さん到着!


昼ご飯は港鮨さんでいただきました。

 

めちゃめちゃ人気らしく、ランチタイムも予約した方がいいというネット情報でしたが、たまたま入れました。

 

それでもお客さんも結構入っていて、お寿司だと提供が遅れるかも、との話でした。

 

伊勢海老天丼。うひょー!!

べっこうにぎり。


めちゃめちゃうまかった。

 

多分伊勢海老をまともに食べたの初めてだったんですが、めちゃめちゃうまかった。

 

ゴチになりますでよく見ていましたが、そりゃ高い値段になるわ。

 

明日葉の天ぷらも乗っており、大島の魅力が詰まった天丼で非常においしかったです。

 

べっこうすしは1貫からでも注文可能だったので、せっかくなので1貫いただきました。

 

島唐辛子が利いていて、ピリッとした味わいでした。

 

(普段回転寿司しか行かないので、1貫で2個来ると思ってた。。。)

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:一人で来てたのは私だけだったぞ!ただそんなこと気にならないくらいおいしかった!

 

 

腹ごしらえ後は、波浮港を散策。

 

見晴台。

見晴台からの景色。

防空壕

竜王灯台

 

景色が良い。気持ちがいい。

 

坂道が多いので、徒歩で散策するとちょっと疲れますね。

 

なので、元町港に戻る前に一休み。

 

タイ焼き。アップルカスタード味。

大島牛乳のカフェオレも。


島京梵天さんで一休みしました。

 

島京梵天さんは、タイ焼きカフェとのこと。HP確認したらゲストハウスもやられているみたいです。

 

色々タイ焼きの種類があるなか、アップルカスタード味をいただきました。

 

島京梵天さんのタイ焼きは冷たいタイ焼き・温かいタイ焼きに分かれており、アップルカスタード味は冷たいタイ焼きでした。

 

もっちもっちでおいしかったです!

 

大島牛乳のカフェオレもおいしかったです。

 

今度来たときは温かいタイ焼きも頼みたいですね。

 

広くはないですが、イートインができるので、ゆっくりさせてもらいました。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:平日だったので、私だけでしたが、シーズンになれば人で賑わいそう!

 

 

体力も回復したので、元町港へ戻ります。

 

同じ道を戻るの、しんどいな~。

 

往復30km、大島1周道路は43kmなので70%くらいは走れた計算。

行きに気持ちよく降りて行った坂。当たり前だが帰りは上る。

元町港、帰還!

 

やっと戻ってまいりました。

 

元町港を少し散策。

 

カラフルなコンテナ。

エモ灯台

 

散策後は、元町浜の湯温泉へ。

 

元町浜の湯温泉!

 

水着着用の、混浴温泉です。

 

海沿いに温泉があるので、景色が抜群でした。

 

写真は撮れなかったのですが、参考にじゃらんのリンクを貼っておきます。

 

めちゃめちゃ気持ちよかったです。

 

www.jalan.net

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:地元の方も結構いたので、混浴だけど一人で利用しても目立たないぞ!

 

 

お風呂も入り、お待ちかねの夕飯タイム。

 

宿の方におすすめしてもらった、魚味幸さんへ。

 

しゃい!!

おほー!

くしゃしゃ!

おひょー!

 

最高や。

 

1日自転車をこぎ、おいしい昼飯を食べ、疲れた体を温泉で癒し、おいしいお酒と料理で1日を締める。

 

これ以上の幸せが存在するのだろうか。

 

刺身の種類と焼酎の種類は忘れてしまいましたが、島名産のくさやもいただきました。

 

子供の頃、おじいちゃんの家で食べたことあって、個人的には大丈夫だったのですが、その時食べたものに比べたら匂いが強烈でした。

 

おいしかったですけどね!

 

店主さんが気さくな方で、一杯焼酎をサービスしてもらえました。

 

いい雰囲気のお店でした。また来よう!!

 

ごちそうさまでした!

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:カウンター席もあるので、利用しやすいぞ!

 

 

1日の締めの締めに、最後に宿でゆっくり飲もうと。

 

伊豆大島にコンビニはないのですが、24時間営業の自販機スポット、メルシーがあります。

 

飲み物と総菜などの軽食が24時間で売っているので便利です。

 

24時間営業、メルシー。

自販機たち。

 

ということで、伊豆大島編、1日目終了です!

 

ブログを書きながら思ったが、どんでもない充実度。

 

自転車で旅すると、疲れますが移動も充実した感じになるので、1日が楽しいです。

 

体も疲れますし、その後の温泉・お酒がより気持ちよいものになります。

 

2日目も、かなり充実した内容になっておりますので、乞うご期待!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:シーズンでない離島は、観光客が少なく一人でも過ごしやすい!

 

エモ夕日。