三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【東京都】伊豆大島 2日目・最終日 ~離島旅 Part.2~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

引続き、伊豆大島編です。

 

2日目と最終日の様子です。

 

ということで、2日目!!

 

三原山

 

若干、天気が心配されたものの、なんとか持ちそう。

 

元町港から岡田港を経由し、三原山頂口までバス移動。

 

三原山は標高764m、高尾山にちょっと毛が生えたくらいやろ。

 

よゆーよゆー。

 

これからここ、登るんか?

 

なんか、いざ俯瞰して見ると、『え、ここ登るの?』感ある。

 

ただ、次のバスは当分先。

 

覚悟を決め、一歩目を歩き出す。

 

山頂高っ。

 

近づくと余計たけぇな。

 

というわけで、山頂到着!!

 

とりあえず到着!!

 

山頂に着くまでも結構歩きますね。

 

ただ、三十路の身体、調度このくらいから身体が温まってきていい具合に。

 

三十路を越えると、一歩目より千歩目くらいの方が元気かもしれないですね。

 

ここからは、火口周りをぐるっと1周。

 

いい景色。

表砂漠。


火口展望場に行くまでも、いい景色。

 

伊豆大島には、日本では数少ない砂漠があるとのこと。

 

火口へのルートで、表砂漠という砂漠を通るルートもあります。

 

そっちの方が、トレッキング感あるみたいなのですが、ビビッて舗装がされてるルートを選択してしまいました。

 

鳥取のは砂丘で砂漠ではない模様。鳥取の方が砂漠感あるけど。

 

そして、見どころの火口展望場へ。

 

展望場。

うはー。


大迫力ですわ。

 

火口展望場は2か所あり、山頂に近い方が火口の底まで見ることが出来ます。

 

私、めちゃめちゃ高所恐怖症なので、ちょっと怖かったです。

 

無事山頂まで到着しましたが、三原山の見どころはまだまだこれから。

 

溶岩がいっぱい。

ドコモのアンテナ。


個人的には、初砂漠が良かったです。

 

今回帰りのルートとして、大島温泉へ帰るルートを選んだのですが、裏砂漠の脇を通るルートでした。

 

裏砂漠。

砂と言うより溶岩。

 

砂漠のイメージとしては、中東のラクダが歩いているイメージなのですが、大島の砂漠はそのイメージではないですね。

 

寝転んでみましたが、ちょっと背中痛かったです。

 

だんだん緑が増えてきます。

自然の凄さを感じる。

 

火口から遠ざかるほどに、緑が増えてきます。

 

仕組みはよくわからないですが、噴火の被害が小さかった土地ほど緑が戻るのが早いんでしょうね。

 

歩きながら景色を見ていると、色々と自然の凄さを感じます。

 

そして、温泉までの最後のルート。

 

ジブリかな?

トトロおる?


三十路ブログは定期的にジブリ感のある場所行くな。

 

歩き疲れた最後に、この緑の道は元気がでますね。

 

温泉までの最後の道も、気持ちよく歩けました。

 

ということでゴール地点の大島温泉ホテル。

 

大島温泉ホテル到着!!

 

温泉なので、写真は撮れませんでしたが、めちゃめちゃよかった。

 

景色が最高です。

 

温泉に入っていたとき、めちゃめちゃ日も差してて綺麗でした。

 

詳しくはHP見てください。

 

現地で見るとより気持ちいですよ!!

 

www.oshima-onsen.co.jp

 

三原山は1日かかると見込んでおくのがいいですね。

 

非常に気持ちよかったです!!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:一人でゆっくり回れるぞ!自然に癒される!

 

 

風呂上がりの大島牛乳アイス!!


三原山からバスで岡田港へ移動。

 

三原山へのバスは、元町港か岡田港から出ています。

 

当日のフェリー到着港から出ているみたいで、この日は岡田港でした。

 

そして、遅めの昼食。

 

フィッシュバーガーと大島牛乳。


STARFISH AND COFFEEさんで昼食。

 

地元の食材を使用した食事が楽しめます。

 

疲れた体に染み渡りました。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:店内お洒落な感じだぞ!

 

 

そして疲れた体を癒すのは、温泉!

 

ランドセンター御神火温泉。

風呂上りは牛乳!

我慢できんかった。。。

 

ビールは夜まで我慢しようと思ったんですけどね…

 

我慢できませんでした。

 

確か露天風呂はなかったのですが、内湯もガラス張りで見晴らしがよく、サウナもあり素晴らしい施設でした。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:トレッキングして入る温泉は最高だぞ!

 

 

というわけで夜ご飯。肴やさんです。

 

うひょー!

うはー!

うひー!

 

最高や。特に刺身、最高ですわ。

 

結構、地元の方が入られてた印象ですが、私以外も観光客で一人で来てた方もいました。(多分。)

 

賑わってたので、あまりゆっくりはしませんでしたが、おいしくて賑やかな雰囲気のお店でした。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:賑やかでいい雰囲気のお店でした!!

 

 

暗いな!!


ということで、充実した2日目終了!

 

台風か?

 

最終日3日目、とんでもねぇ雨だぞ。。。

 

ジェット船、出るのか?

 

スマホ『欠航やで。』

 

え、明日仕事なんですけど。。。

 

ということで、波乱の最終日、めちゃめちゃ雨降っててジェット船欠航でございます。

 

臨時便のフェリーが出るっぽいんですけど、岡田港まで買いに行かないとダメ見たいです。

 

とりあえず、朝飯を食べてから考えようということで、おともだちさんへ。

 

地魚刺身定食的な。

 

クロシビカマスがおいしかったです。

 

朝食に刺身定食とは豪華でいいですよね。離島ならでは。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:雨でめちゃめちゃ空いてたから普段の雰囲気が全然わからないぞ!

 

 

悠長に朝ごはんを食べたが、帰りどうしよう。。。

 

今から宿探して、延泊するか?

 

でも、明日仕事行けないな。。。異動したてで当日休は気が引けるな

 

スマホ『午後には雨止むで。』

 

よし、飛行機で帰ろう。

 

ということで、飛行機で帰ることにしました。

 

昼か夕方の便があって、昼の便で帰ろうと思ったのですが、昼は欠航になりました。

 

夕方の便は無事発着するとのことで、それまで愛ランドセンター御神火温泉でダラダラして要。

 

子供の頃って、暇つぶすことが苦痛でしょうがなかったのですが、大人になるとスパ銭にいくだけであっという間に夕方になりますね。

 

東京大島かめりあ空港。

かっけー。

30分くらいで調布飛行場に到着。


ということで、あっという間に調布飛行場に到着しました。

 

成田や羽田から発着する飛行機と比べて、高度が低い空路を飛行するため、地上がずっと見えていておもしろかったです。(ちょっと怖くもあった。)

 

どこぞの高速のジャンクションとか、上から見えると面白かったです。

 

 

ということで、離島旅第二弾、伊豆大島編終了です!

 

沖縄などの離島に比べ、まだ魅力が世間的にばれていないので、人が少ないのも一人旅に向いているポイントだと思います。

 

飛行機やジェット船で行けば、あっという間に到着するので、気軽さも魅力です。

 

夏に行けば、今回の工程に加え海水浴もできるので、2泊3日だと日程がパンパンになりそうですね。

 

ということで伊豆大島のおひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:伊豆大島全島制覇したいぜ!離島最高!