三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【横須賀中央駅】横須賀周辺自転車ぶらり旅 ~土日のお出かけ Part.5~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

皆さん、山と海、どちらが好きでしょうか?

 

私は海が好きです。

 

旅行行くときも、山が魅力の場所、海が魅力の場所、どちらに行きますか、となれば海が魅力の場所をチョイスしがちです。

 

海の景色も好きだし、海で泳ぐのも好きだし、海鮮料理もおいしいし。

 

子供の頃は、旅行でしか海に行けないと思っていて、特に特別な存在と感じていました。

 

大人になった今、そもそも都内でも海あるし、日帰りでも東京近郊の海に行けるよね、ということで、行ってきました。

 

横須賀中央駅



横須賀中央駅到着~!!

 

今回は品川駅でJRから京急線に乗り換え、横須賀駅に向かいました。

 

横須賀は前から行ってみたい場所で、海軍カレーやドブ板横丁を見て回りたいなー、っと思っていたのですが、このいい天気。

 

街ブラより、自転車で横須賀の自然を満喫したいなというコンセプトに変更。

 

横須賀中央駅にあるSEA-Bike横須賀中央ステーションでe-bikeをレンタルしました。

 

レンタルはオリックスレンタカーの店舗でしていて、最初は店が見つからなくてうろちょろしておしました。

 

e-bike。うみかぜ公園にて。


ということで横須賀自転車ぶらり旅スタート!!

 

まずは馬堀海岸遊歩道沿いを通り東へ向かいます。

 

最高かよ。

馬堀海岸遊歩道。

海もキレイ。

 

遊歩道は、自転車での走行ができないので、遊歩道沿いの車道を走るしかないのが少し残念。

 

遊歩道はとても開放感があり、気持ちのいい道でした。

 

ランニングされてる方もいて、将来は海の近くに住んでみたいなと思ってしまうロケーション。

 

本当に勝手な偏見ですが、関東付近の海って汚いイメージでしたが、全然透き通った綺麗な海でした。

 

海沿いを走って30分程度、まず一つ目の目的地、横須賀美術館に到着!

 

おしゃれ。

お、おしゃれ。

お、お、おしゃれ。

 

とんでもねぇ映えスポットに来てしまった。

 

ほぼ開館と同時くらいに来たのですが、何名か並んで待っていました。

 

美術への造詣は米粒くらいしかないのですが、せっかくだし展示も見ようかと思ったのですが、館内をブラブラしていると、

 

美術館の屋上。

観音崎公園マップ。

 

美術館の屋上から、観音崎公園に抜けれるみたいです。

 

当初の予定ではあまり寄る気はなかったのですが、せっかくなのでブラブラしてみます。

 

花の広場。

展望台からの景色。

多くの船が往来しています。

 

めちゃめちゃ自然、癒される。

 

横須賀の街は、アメリカンなイメージだったのですが、少し離れると海も山もある自然あふれるいい場所です。

 

レンガのトンネル。

砲台跡。

 

戦時中の施設の面影も見れました。

 

当時は、国防の重要拠点だっだのでしょう。

 

そして観音崎公園のラストの観音崎灯台です。

 

観音崎灯台


この灯台は入場料を支払い中に入れます。

 

ただ、私は高所恐怖症過ぎて中に入ったはいいものの、すぐ降りてきました。

 

タカイトコロ、コワイ。タカイトコロ、スマホモテナイ。

 

灯台に入れなくても、いい景色が見れると思います。

 

美術館から灯台までは結構あるきます。

 

美術館に戻って涼んでいたら、インスタ用の写真を撮っている女性グループからとても冷たい目線を浴びせられました。

 

次来た時は美術館内をしっかりと鑑賞したいですね。(ホンマか?)

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:観音崎公園は一人でプラプラするには最高だぞ!美術館は一人で回るならメンタルを強く持つか美術に造詣がある感じを出すんだぞ!

 

 

一人で来ていいなんて言ったか?

 

実は、当初三崎港の方まで行って昼ご飯を食べる予定だったのですが、想定外の良きスポットに時間を取られてしまったので、美術館付近で昼飯探し。

 

美術館にもレストランはあって、海を見ながら食事ができるのですが、さすがにハードル高し。

 

そもそも地元の海鮮が食べたかったので、こちらのお店にお邪魔しました。

 

味美食堂。お店の外観取り忘れて帰り撮影。

アナゴ天丼。

サワラ刺身。


味美食堂さん。

 

最高やで。

 

特にサワラの刺身、脂がめちゃめちゃ乗ってて最高においしかった!

 

自転車でなければ、おビールを追加したいところでした。

 

お店の雰囲気もアットホームな感じで、すごく居心地がよかったです。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:雰囲気も良く、味もおいしく、最高でした!

 

 

さて、腹ごしらえもしたので、次の目的地まで自転車を飛ばします。

 

いい天気の中、海沿いを自転車で走るって、気持ちいですよね。

 

免許持っていないですが、バイクで走ったらもっと気持ちいのかな。

 

どこぞの工場。

 

そして次の目的地、くりはま花の国到着!!

 

くりはま花の国!


コスモスが見ごろと言うことで、こちらに来ました。

 

ホンマに日本か?

コスモスの絨毯。

天…国…だしん?

 

めちゃめちゃ綺麗でしたわ。

 

私が行った際は、橙色のコスモスが見ごろみたいでした。

 

奥の方にも、白、ピンク、黄色のコスモスが咲いていたのですが、見頃ではなかったみたいでした。

 

ポツポツ咲いている感じも良き。

黄色も良き。

 

くりはま花の国は、コスモスの他にも、園内が広く結構楽しめます。

 

ゴジラー!!

都道府県の県木が全員集合!!

あれ…夏…??

 

色々と施設があるので、1日入れそうな感じです。

 

ただ、園内は広くてアップダウンがあるので、疲れはしますが。

 

満足です!!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★☆☆

理由:家族連れや、カップルが多かったぞ!坂を子供の世話をしながら上るお母さんお父さんのパワーに感服したぞ!

 

次来るときは彼女と来いよ!

 

 

今日行く予定の場所は見終えたので、自転車に乗ってかいた汗を流します。

 

スパ銭、海辺の湯 久里浜店さん。

 

港の見える露天風呂、サウナ、水風呂、最高かよ。

 

この日は珍しく、着替えを持って行ってたので、すっきり気分でお店をでれました。

 

1階、2階の飲食店が結構充実していたので、次来たときは利用したいと思います。

 

ビ、ビール飲みたい…

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:スパ銭は独身の味方!

 

 

なんか、終わり感だしていますが、自転車返しにここから横浜中央駅に戻ります。

 

夕方の海岸。

夜の横須賀美術館

横須賀の街の夜景。

 

夕方だし、戻るだけだし楽やろ、って思ってたのですが、意外遠いし、普通に汗かくやん。

 

ただ、夜の横須賀の景色もきれいで気持ちよく走れました。

 

e-bikeのレンタル時間は9時~19時の10時間借りてて、ちょっと長すぎたかなと、思っていたのですが、返却したのは18時頃だったので、ちょうど良かったです。

 

e-bike初めて乗ったのですが、やはり坂道は楽ですね。

 

ただ、普通に飛ばして乗ろうとすると普通に疲れます。

 

電池は20kmくらい走って2割くらいしか消費してなかったです。

 

今回は、いわゆるTHE横須賀、というスポット以外を回ってみました。

 

これはこれで楽しかったのですが、今度は海軍カレーやドブ板横丁を巡る王道ルートでも周ってみたいと思っています。

 

また来るで!横須賀!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:自転車旅は独り身の味方!

 

`see you again!横須賀!