三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【拝島駅】横田基地日米友好祭2023に行ってきた。 ~土日のお出かけ Part.6~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

三十路を過ぎると、どうも物覚えが悪くなります。

 

元々、人の名前を覚えるのが苦手というところもあるのですが、最近は物だったり事柄の名前もなかなか出てこなくなりました。

 

特に、私は英語が苦手で、カタカナの単語がほぼ出て来ないです。

 

せめて、『頭文字が~あの~シから始まる~』とかヒントを出せれば周りも拾えるのですが、

 

私『え~と、なんだっけ、シトラス?だっけ』

 

後輩『?何の話ですか?シリアスのこと言ってます?』

 

私『いや、あの中日の4番バッター。』

 

後輩『ビシエドですか?』

 

私『そうそう!カタカナ4文字ってのはわかってたんだけど!』

 

後輩『なんなんすか。』

 

というようにヒントが非常に広範囲。

 

中身は覚えているんですが。

 

それでも覚えている幼い頃の記憶。

 

友達のお父さんが横田基地で働いていて、子供の頃関係者として中に入れさせてもらったことがあります。

 

あまり中で遊んだ内容は覚えてないのですが、鮮明に覚えているのが昼ごはんに食べたピザ、それに乗っているイタリアンソーセージの美味しさに衝撃を受けました。

 

横田基地に連れてってくれた、友達に感謝ですね。

 

その友達とは20歳で再会し、私の苦手なタイプに成長し悲しくなったのを覚えています。

 

ということで子供の思い出に浸りながら、横田基地日米友好祭2023に行ってきました。

 

※5月頃の内容です。

 

あふれる自然。


ということで拝島駅到着!

 

20代の頃、草野球をしているころはよく来ていました。

 

大分久しぶりに来ましたね。

 

ということで、まずは腹ごしらえ。

 

ラーメンショップ マルキチェーン 拝島店で昼食。

 

ねぎチャーシューメンだった気がする。

 

今後もポツポツと出てくると思うのですが、私、ラーメンショップ好きなんですよね。

 

ラーメン二郎ラーメンショップが好きで、いつか全店制覇したいと思っています。

 

今ならビールも頼んでそうですが、当時は金曜日以外禁酒するという制約と誓約を課していたので、飲んでいないですね。

 

何にも効果なかったしね!!

 

ビール無くても、当然最高。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:目指せラーショマスター!!

 

 

腹ごしらえも済み、いざ横田基地へ。

 

実は午前中から動こうと思っていたのですが、X(当時はまだtwitter)をチェックしてたら鬼の行列になっておりまして。

 

15時着くらいを目安に向かいました。

 

横田基地へは、拝島駅の他に、青梅線牛浜駅八高線東福生駅から向かえるます。

 

Xを見ると、拝島駅からの列がとんでもないことになっていたので、レンタサイクルで牛浜駅に向かいました。

 

写真には取っていないのですが、確かにとんでもない列でした。

 

牛浜駅からの列に並んだのですが、こちらは15分くらいで中に入れました。

 

それでもめちゃめちゃ混んでる。


中に入るには身分証が必要です。

 

今年はマイナンバーカードで入れたのですが、時世によってはパスポートが必要だったりするみたいですね。

 

持ち物検査もありましたが、そこまで厳重な感じではなかったです。

 

異国感の中に生活感のある感じ。

中もめっちゃ混んでる。

祭りやー!!



色々、アメリカナイズな店も出てました。

私はそこまでなのですが、モンスターエナジーなど、海外でしか買えないバージョンがあるらしく、それ目当てで来る人もいるみたいですね。

 

後は、結構ピザのテイクアウトしている人が多かったですね。

 

みんなイタリアンソーセージのピザ、食べてるのかな。

 

ただ、日本のお祭りみたいな露店の方が多かったので、もっとアメリカンな店を多くしてほしい感じではありました。

 

ここからはあまり語ることないんですけど、飛行機の展示をブラブラとみてました。

 

ティーチャーの飛行機かな?

日本の戦闘機?①

日本の戦闘機絵?②

飛行機の中は入れたり。

コクピット乗れたり。

 

展示数が思ったより多く、全部見るには結構歩きます。

 

ただ、歳を重ねようと、飛行機は男心をくすぐりますね。

 

この後、スカイ・クロラシリーズにはまった私ですが、ブログを書くにあたり写真を見返していると、世界観がより現実に近く感じられますね。

 

こんなに近くで戦闘機を観れる機会は中々ないので、かなり満足でした!

 

本当は、横田基地内の飲食店とか入ってみたいのですが、色々と難しいんでしょうね。

 

解禁されるようなら、また行ってみたいですね!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:マニアなお友達も沢山いるので、一人でも目立たないぞ!

 

 

帰る時も並ぶ!!