三十路ブログ

30代独身男性の人生を楽しむためのブログ。

【千葉県】佐原・銚子旅 1日目~2日目前半 ~一人旅シリーズ Part.2~

 

どうもこんにちは。三十路ブログです。

 

皆さんにとって、大切な存在って何でしょう。

 

若い頃は変に見えはったり、強がったりして、大切な存在が身近にいることに意外と気付かないものです。

 

でも、歳を重ねると、三十路を越えると、あぁ、大切な存在だったんだなぁと。

 

そして、そう思っているときは大体手遅れだと。

 

そう、そんな話をしているだけ贅沢だと。

 

今まで、そんな風に思った相手いないわ!

 

そもそも、漫画でよくある幼馴染ポジがいれば、一瞬で欲望に溺れて付き合って一生大事にするわ。

 

ということで、今回は東京都の身近な存在、千葉県に旅行に行ってきました。

 

今まで雑に行ったことはあるのですが、東京都の隣に位置する割に、ちゃんと言ったことないなと。

 

ということでしっかり千葉に行こうと。

 

今回は、佐原と銚子に2泊3日で行ってきました。

 

※ちなみに5月頃に行った旅行の記事です。

 

ということで成田駅到着!


まず1日目は佐原に向かいます。

 

成田駅まで、どういったか1ミリも覚えていないのですが、佐原駅まで成田線で向かいます。

 

良き景色。

佐原駅到着!

 

佐原駅到着!

 

雰囲気のある駅舎です。

 

ということで、まずは腹ごしらえ!

 

佐原は水郷の里と言われるだけあって、ウナギが有名です。

 

ということで、うなぎ割烹山田さんへ。

 

うほーい!

付き出しの肝煮。

肝の串焼き的な。

うな丼!肝吸い付き!


最高やったわ。

ウナギを食べたいと思うほど、好きな食べ物と言うわけではないのですが、こちらのお店のウナギはうまかった。

 

今まで、肝系はなんとなく食べず嫌いしてたのですが、肝煮、肝焼、肝吸い、全部うまかった。

 

混みそうだったので、昼時からちょっと時間ずらして入ったので、並ばずに入れました。

 

最高でしたわ。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:格式ある感じの雰囲気だが、時間ずらせば一人でも全然ゆっくりと食事できるぞ!

 

 

腹ごしらえ後は、佐原の街並みをプラプラ。

 

街並み①

街並み②

街並み③

 

エモエモスポットですわ。

 

佐原は利根川水運の中継地点で、現在も古い街並みが残り、小江戸と呼ばれている場所です。

 

利根川水運の中継地点のため、水郷の里とも呼ばれています。

 

雰囲気抜群ですね。

 

この日は金曜日ですが、人も少なくイベントもなくゆっくりと散歩できました。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:まだあんまりバレてないが、映えスポットだからそのうちリア充スポットになりそうだぞ!一人で行くなら今のうち!?

 

 

そして佐原は日本地図を作った、伊能忠敬の故郷でもあります。

 

伊能忠敬に纏わるスポットが、色々あります。

 

伊能忠敬記念館

手書きの日本地図。

伊能忠敬が住んでいた家。

日本地図を作る際に使用していた測量機器。

 

記念館では日本地図を完成までの工程が年表となっていました。

 

江戸時代に、現在の日本地図と誤差の少ない日本地図を作るって凄いよね。

 

測量の技術もさることながら、単純に車や電車を使わず、江戸から九州まで行かなければいけないのも大変ですよね。

 

本当に人生をかけて日本地図を完成させたんだな、と衝撃を受けました。

 

私も何か人生で誇れるものの一つや二つ、できるといいなと思います。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:勉強にもなるし楽しかったぞ!

 

 

一通り佐原の街並みを巡ったので、宿に向かいます。

 

正直、私は旅行の際に泊まる宿は、寝られればいいと思っているので、安い宿にしがちで記事にすることはあまりないのですが、今回は奮発しました。

 

本日宿泊する宿は佐原商家町ホテルニッポニアさん。

 

佐原以外でも、古民家等を宿泊施設としてリノベーションしている会社です。

 

ロビー。雰囲気最高やんか。

泊まる宿。

 

ロビーと食事会場のレストランの建物が一つあり、実際に宿泊する客室まで移動するような形です。

 

川岸に位置している客室もあるので、そこに泊まれれば雰囲気が最高そうですね。

 

私が止まった客室は2階建て、隠し通路のような廊下があり、露天風呂付きでした。

 

一人で泊まるにはもったいない。

冷蔵庫内の飲み物、全部無料です。

二人で来てるって思うじゃん?両方俺が飲んでるんだよ!!

檜風呂、この奥に露天風呂。この画像、誰得やねん。

 

私は一人旅行くとき、旅行先の居酒屋さんに飲みに行くことが多いのですが、今回はあまりに部屋が良すぎて、部屋で飲んでいました。

 

一泊しかしなかったのですが、二泊くらいして1日目は観光、2日目は部屋でまったり、っていうのもありですね。

 

たまには、部屋でゆっくり、というのもありだなと思う1日でした。

 

 

そして、2日目、まさかの二日酔いスタート。

 

ホテルニッポニアさんが、無料でお酒飲んでいいっていうから…

 

冷蔵庫に合った、スパークリングワイン、一人で開けてしまった…

 

二日酔いだからあんまり朝飯食べたくないなー、と思いながら朝食会場へ。

 

朝食会場。

メニュー。

ばん!!


朝食会場おしゃれ!

 

ご飯美味しそ!

 

男の一人暮らしだと、こういったまともな朝食を食べる機会は本当に少なく、まともな朝食の上で美味しそうという二重の感動ポイント。

 

確か、ご飯とお味噌汁、お代わり自由だった気がします。

 

金曜日に泊まったので、私しかいませんでした。

 

一人が気になる方なら、平日に泊まるのがいいかもですね。

 

美味しい朝食を食べたので、大分回復しましたが、まだまだ二日酔い中。

 

2日目はチェックアウトの時間までまったりします。

 

だから誰得やねん。

 

朝風呂にも入り、しっかりと目を覚まします。

 

チェックアウトしたくないくらい、いい宿でした。

 

地震があった際、安全確認の連絡をくださったり、諸々の対応が丁寧だったり、すごく過ごしやすかったです。

 

ニッポニアさんにはまた泊まりたいですね!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:カップルで来てもいいけど、自分へのご褒美として泊まるのは結構ありだぞ!

 

 

チェックアウト後、さっそく昼食。

 

桶松食堂さんでいただくことに。

 

かつ丼


特に佐原の特産と言うことではないですが、ネットで調べててとてもおいしそうだったので伺いました。

 

私はなぜか、二日酔いの日ってこってりした食べ物食べたくなるんですよね。

 

ボリューミーだし、美味しいし、大満足です!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★★

理由:ボリューミーでがっつり食べたいときおすすめ!

 

 

ご飯の後は、2日目の目的地へ、佐原駅からバスで移動です。

 

バスからの景色。よき。

 

そして目的地に到着!

 

水郷佐原あやめパーク。


水郷佐原あやめパークに菖蒲を観に来ました。

 

ちょうどこの時期は佐原あやめ祭りを開催していて、お祭り雰囲気がありました。

 

ちょっと時期早かったな。

見頃の菖蒲も。

こちらも見頃。

菖蒲①

菖蒲②

菖蒲③


ちょっと時期早めでしたね。体感5分咲きも行ってないくらい。

 

ただ、見頃になっている菖蒲もあり、綺麗でした。

 

もしかしたらHPに開花状況乗っているかもなので、確認してみるのがいいと思います。

 

お祭り要素としては、園内に飲食店の露店や、音楽の演奏などをしていました。

 

次来るときは、もう少し遅めな時期に行きたいと思います。

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:一人でゆっくり周れるぞ!

 

 

次は6月頃に行くで!

 


ふたたびバスで佐原駅に移動。

 

この日は、佐原でもイベントをしていました。

 

お祭り感。

前日とは違い賑やかな感じ。

 

賑やかな感じも悪くないです。

 

佐原での観光はここで終了です。これから銚子駅に移動します。

 

 

佐原はそこまで広いわけではないので、日帰りで来るのもありかな、と思いました。

 

ただ、今回はホテルニッポニアさんが良すぎて、宿泊してよかったです。

 

たまには、宿にお金かけて、ゆっくりする旅と言うのもありですね。

 

2日目後半からは銚子編です!

 

 

おひとり様評価ポイントは

★★★★☆

理由:佐原は、まだ魅力がばれていない感じがするので、一人でゆっくり周れるぞ!ただ、そのうちバレそう!

 

 

さらば佐原!